スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 101個目のレモン/俵万智

101個目のレモン

【評価】★★★★☆

【感想】
『サラダ記念日』
だれもが知っているでしょう。中学校の教科書にも俵万智さんの短歌が載っていました。

ちょっと個人的な事なんですが…。
俵さんが、小学校1年生の担任の先生にそっくりなんです。
だから、なんだか親近感がありまして…。

で、この本の感想ですが…。
やはり、エッセイですね。俵さんの素顔が見えたような気がします。

読んでいておもしろいと感じたのは、短歌の出来るまでのエピソードが書かれていることです。
「あぁ、この短歌はこういう意味だったんだ」
という発見が何度もありました。

サラダ記念日にはまった人は、是非。


バーナー
人気blogランキング

スポンサーサイト
12:37 | エッセイ
comment(0)     trackback(0)

 笑う英会話/町田仁志&まついなつき

笑う英会話―話せなくても人生はおもしろい

【評価】★★★★☆

【内容】
英語が堪能な夫とそうでない妻。
英語なんてのは、伝わればいい。1つの道具にすぎないのだから。

【感想】
なんともいえないですね。おもしろい!!
おもしろいといっても、ゲラゲラ笑うようなおもしろさではなくて、関心があっておもしろいってかんじです??
よくわかんないですね…(^^;;
英語で言うと【funny】ではなく【interesting】のほうです。

いろんな人の人生を知るのはとても楽しいことです。
僕は、色々な国へ将来行きたいと思っているのですが、この2人の体験を読むのはとってもおもしろいでした。

また、英語なんてのは伝わればいいという言葉にも共感しました。
英語とは所詮1つの道具にすぎません。
なんとなく、感覚で伝わればいいのです。

英語に苦手意識がある方に、ぜひ読んで欲しい1冊です。

バーナー
人気blogランキング
15:27 | エッセイ
comment(1)     trackback(0)

 キッパリ!/上大岡トメ

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

【評価】★★★☆☆

【内容】
『たった5分で自分を変える方法』と題して、簡単に自分を変える方法を60個、4コママンガ付きで、面白おかしく紹介。

【感想】
かなり当たり前なことがかかれていますが、かなりいい本だと思います。
まず表紙の姿勢をとるだけでもすっきりします。

では、何個か紹介しようと思います。

『07. 忙しい時は「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す。』
これを実践してみました。最近、なんだか忙しい気がして…。


光源氏の末裔が「やらなきゃいけないこと」


勉強...以上


( ̄◇ ̄;)エッ! 忙しくないし。
意外と意味なかったかも……。


『16.迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。』
これは、今実践中です。
『勉強する』か『来週の火曜日に入試で、ちょっと危ないと言うか、合格する確率があまりないのに、ブログを更新する』のか悩んで、勇気のいる後方を選びました!!(*^-^)ニコ

(*^-^)ニコ じゃね~よ(゛ `-´)/ コラッ!!
母の視線が痛い…です。

とにかく、おもしろいし、実践しやすいので、一度お試しあれ!!


バーナー
人気blogランキング



20:18 | エッセイ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。