
--:-- | スポンサー広告
-    -

 過ち・・・

wtr0062-024_m.jpg


過ちて 改むるに 憚ることなかれ

more... »

20:41 | 人間研究
comment(3)     trackback(0)

 涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流

涼宮ハルヒの憂鬱

【評価】★★★★☆

【あらすじ】
キョンことこの物語の主人公(本名不明)が、出会ったのは普通の人間には興味がないと宣言した、かなり美人の涼宮ハルヒ。
ハルヒの知らないところで、かなりやばい事が…。

【感想】
まず、謝らなければなりません。
涼宮ハルヒファンの皆さん、谷川流さん、ハルヒさん...
ごめんなさい
ただのオタク向けのストーリだとばかり思っていました。

しかし、読んでみるとかなり反省しました。
はじめの方は、だたのわがままなハルヒと中心とした、学園ものかと思っていました。
それはそれで、おもしろいです…。

小説が進行していくにつれて、だんだんと非常識な出来事が起こっていきます。
キョン(主人公)は、僕と同じ通常人間です。
キョンの視点で見た一人称小説でありながら、最後まで飽きさせない文章力に感激します。

そして、何よりこの小説の魅力は、学園SFライトノベルでありながら青春というテーマを難なく描いている点です。
学園SFでありながら、学園青春小説でもある。これこそ、ライトノベル界における革命ではないかと思います。

SFと言うと、重たいイメージがありますが、この小説は読みやすいので、あまり重さは感じられませんでした。
オタク向けではないことをここに証明&保障します!!

バーナー
人気blogランキング
11:44 | ライトノベル
comment(0)     trackback(0)

 笑う英会話/町田仁志&まついなつき

笑う英会話―話せなくても人生はおもしろい

【評価】★★★★☆

【内容】
英語が堪能な夫とそうでない妻。
英語なんてのは、伝わればいい。1つの道具にすぎないのだから。

【感想】
なんともいえないですね。おもしろい!!
おもしろいといっても、ゲラゲラ笑うようなおもしろさではなくて、関心があっておもしろいってかんじです??
よくわかんないですね…(^^;;
英語で言うと【funny】ではなく【interesting】のほうです。

いろんな人の人生を知るのはとても楽しいことです。
僕は、色々な国へ将来行きたいと思っているのですが、この2人の体験を読むのはとってもおもしろいでした。

また、英語なんてのは伝わればいいという言葉にも共感しました。
英語とは所詮1つの道具にすぎません。
なんとなく、感覚で伝わればいいのです。

英語に苦手意識がある方に、ぜひ読んで欲しい1冊です。

バーナー
人気blogランキング
15:27 | エッセイ
comment(1)     trackback(0)

 人は見た目が9割/竹内 一郎

人は見た目が9割

【評価】★★☆☆☆

【内容】
女性の嘘の法則。なぜ女性の嘘は見破れないのか?
人は、何だかんだ言っても見た目を重視する。
日本人のための「非言語コミュニケーション」入門。

【感想】
まず、読んでいってムカつきました。
正直な感想を言うと
金返せや~(゛ `-´)/ コラッ!!
中学生の僕にしては、714円というのは大金なんですよ!!
月のお小遣いの半分を使ったというのに、がっかりしました。

題名に惹かれて買うとかなり損します。
題名の内容「見た目が9割」という話は本当に少ししか出てきません。
途中で、マンガを例にして説明してくれるのですが…
「これって、マンガの書き方の本だっけ?」
って感じです。

内容がうすい。もっと、濃い内容を期待していただけに、ショックです。

バーナー
人気blogランキング

16:20 | 実用・社会・政治
comment(2)     trackback(0)

 蹴りたい背中/綿谷りさ

蹴りたい背中

評価】★★★★☆

【あらすじ】
なかなか、クラスに溶け込む事の出来ない長谷川初実。
そんな、初実は《にな川》という異様な存在と出会う。
初実のにな川への感情は、なのか? 友情なのか? それとも・・・

【感想】
この本の始めの何行かを読んで、すごいな…と思いました。
表現方法が何と言ってもすごいんです。
比喩を上手く使うのは、かなり難しいんです。下手に使うと、安っぽい作品になってしまうからです。
しかし、この作品は、その安っぽい作品との境界線ギリギリを突いてくるからすごいです。
読んでいくうちに、作品に引き込まれていきます。

しかし、残念なのは主人公の初実の心情の変化が良く分からないこと。
ほんとうに、ここが完璧なら、正統派文学といってもいいでしょう。


バーナー
人気blogランキング
15:39 | 現代(恋愛以外)
comment(0)     trackback(0)

 合格報告!!

えっと、最近、更新できなかったのは…。
なんか、忘れてました…。
ごめんなさい。

えっと、皆さんに報告します。

高校合格しました。
なんか良く分かんないけど、倍率は3倍~4倍の間だったから、無理だと思ってけれど、なんか合格しまた。

では!!
15:23 | 雑記
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
